フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 初釣り 初詣 | トップページ | タツノオトシゴの餌 »

2007年1月 3日 (水)

初スキー

モヤスキー場へ初スキーに行って来ました。

イヤー、今年は雪が少ないですね。

P1030025

リフトは2本のみ(?)、写真に移っている左の急斜面は滑走禁止です。

ま、子供が練習する分には、あまり関係ありませんが。私が、スキーの1級をとったのは10年前。10年前!!!、ついこの間、一生懸命スキー場に通っていたと思っていましたが。最近は10年前の板、クツを履いて、年に1-2回しかスキー場に行っていませんでした。今年から、子供たちもリフトに乗れるようになりそうなので、私もスキーを少し復活しようかな。といっても、ゲレンデのアルペンスキーだけでは面白みがないので、数年前に買ったテレマークスキーも持ち出しています。しかし、時が経つのは早いな・・・・。10年前か・・。

雪が少なくて一番気になるのはサクラマス。雪の多い年は一般的にサクラマスが豊漁(遡上量が多い?)と言われています。このまま暖冬が続くと、サクラマス釣りの厳しい年になるかも(遡上時期も早まり、6月と解禁日が遅い米代川はより難しくなる)。もし地球温暖化によるものであれば、釣りの世界にも確実に影響が出てきているのでしょう。

« 初釣り 初詣 | トップページ | タツノオトシゴの餌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、確かに暖冬の影響は心配ですよねー。近年青森県の日本海側でも、数年前までは見なかったような、死滅回遊魚が見られます。更に男鹿半島沖や岩崎周辺ではイシガキダイが網に入るようです。またアオリイカの生息数も増えているように思います。この辺特有の生態系はどうなるのでしょうか。まあ、メタハラつけてクーラーつけてガンガン、CO2出している私が言うのもなんですが。そういえば、地球温暖化の主たる原因は今までCO2といわれてましたが。最近はそうではないとう説もあるそうですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/13325113

この記事へのトラックバック一覧です: 初スキー:

« 初釣り 初詣 | トップページ | タツノオトシゴの餌 »