フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 新デジカメ | トップページ | グリンブルス(タツノオトシゴ) »

2006年12月 7日 (木)

ホワイトザリガニ

落胆のニホンザリガニ飼育後、近くのペットショップを覗いていると、真っ白なホワイトザリガニの赤ちゃんが居ました。

今まで、ザリガニなんてあまり興味が無かったのですが、親近感をもってみると、なんともかわいいのです。

小さいながらも、ハサミをシャキーンと上にあげてチョコチョコ歩くのをじっと見ていると、飼育してみたくなってしまいました。水槽があまっていますし。裏をみると一匹は確実に雄で、もう一匹は明らかな交尾肢がないので雌かなと判断し、2匹飼ってしまいました。(今まで、ザリガニの雄雌の見分け方など分からなかったのですが)

Pc030031

ホワイトザリガニは、アメリカザリガニの白色変異個体で、殻が若干弱い以外はアメリカザリガニと基本的に変わらないという事。ただ、他のザリガニ同様、うまく脱皮させる事が一番のポイントになりそうです。今回はなんとかうまく飼えるかな。

クリル(乾燥オキアミ)をピンセットであげたら受け取って食べてくれ、水槽の前でニヤニヤする私でした。

うまくいけば繁殖してほしいと思っています。

« 新デジカメ | トップページ | グリンブルス(タツノオトシゴ) »

飼育一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12969992

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトザリガニ:

« 新デジカメ | トップページ | グリンブルス(タツノオトシゴ) »