フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮭釣り in 十和田 | トップページ | 孵化4日目 »

2006年11月 5日 (日)

カブトムシの幼虫

昨年、月見野森林公園でカブトムシを採り、飼育していました。その後、無事卵を産み、今年幼虫から成虫になりました。たしか、オス4匹、メス1匹だったかな。

更に、鯵ヶ沢の温泉の網戸にとまっていたメスのカブトムシを追加し飼育していましたが、そろそろまた卵から幼虫になっているのではと、本日土を掘り起こしたところ、24匹の幼虫がいました。

Dsc01233_2

息子が、毎日学校へ行く前に霧吹きをしていたので、無事幼虫が育っていたようです。

ただ、2つのプラケースで飼っていたのですが、1つのプラケースのみ幼虫がいたので、1匹のメスのみ卵を産んだようです。

Dsc01235_2

まだ、1匹のオスがふらふらになりながら生きています。昨年は、幼虫の密度が高かったせいか、小さかったので、今年はもう少し、大きな成虫にしたいなと思っています。

Dsc01237

本日、息子の友達が来たので、数匹あげました。もう少し、幼虫の数を減らして、少数精鋭でいきたいと思います。どの位のペースで土換えをしたらよいのか?冬場も掘り返して土換えをした方がよいのか?それとも冬場はいじらないほうがよいのか?一番幼虫が大きくなる時期(一番食欲がある時期)はいつ?

息子の為と言いつつ、私が一番楽しんでいるようです。

そういえば、先日の鮭の卵は皆孵りました。少し大きな水槽にいれてエアレーションをはじめました。卵黄がなくなる頃には外掛けフィルターをつけて餌やりに挑戦予定です。

Dsc01226

« 鮭釣り in 十和田 | トップページ | 孵化4日目 »

昆虫」カテゴリの記事

飼育一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12569907

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシの幼虫:

« 鮭釣り in 十和田 | トップページ | 孵化4日目 »