フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« プラレタリウム  | トップページ | 飼育多難 »

2006年11月26日 (日)

新釣り吉誕生!?

昨日から、仙台へ出張、昼過ぎに青森へ戻ってきました。

久しぶりの好天なので、早速釣りに行くことにしました。休日なので、ちょっと遠出して、夏泊まりの漁港へ。

最初にお出迎えしてくれたのは、エチゼンクラゲ。間近にみるエチゼンクラゲは迫力満点。クラゲ大好き人間の次男坊も、ちょっと怖かったようです。

Pb260018_1 

3本の餌竿と、ルアー竿(ワーム)で大型のアイナメ狙おうと作戦を立てて、釣り開始。3本の仕掛けを海へ投入後、ワームでつり始めた途端、小学1年の長男が、『なんかぶるぶるした』と巻き上げたところ、チビアイナメが。その後、次男+妻の竿にもチビアイナメが次々とかかりだし、私はゆっくり釣っている暇がありません。更に、またしても長男に当たりが。自分で投げた仕掛けが数メートル先にボチャン。直ぐに巻き始めるので、『そんなに直ぐ巻き始めたらつれないよ』と声をかけた直後でした。『なんかすごく重たいよ!』と見ると、結構竿が曲がっています。アイナメ特有の首振りダンス(頭を振りながら引っ張るので)で引っ張られています。妻が慌てて手伝って巻き上げるとまずまずなサイズのアイナメ。妻は、長男が海へ引き込まれるかと思って慌てたと。(そんな事はあるはずがないですが・・。)

その後、こつこつ長男がアイナメの数を伸ばし、結局、2時間ちょっとで、私以外の3人でアイナメ8匹をそろえてしまいました。更に、長男に、再び大きな当たりが。しかし巻く途中に、ばれてしまいました。かなり悔しがり、『イヤー、今の魚大きかったなー』『チキショー』『今度こそ釣ってやる!』と興奮しています。『逃した魚は大きいんだよ』と笑いながら言い聞かせてやりましたが・・・。ビギナーズラックとはよく言ったものですが、こうやって釣りにはまっていくのでしょう。ちょうど満潮前の時間帯で潮がよかったのと、投げるのが下手なのが幸いして、足元のよいポイントへ投げ込まれたのがよかったのだろうと推測しています。

私は、結局最後にまずまずのカレイを1匹釣ってとりあえず一安心しましたが、その他はリュウグウハゼ(縞模様のキレイなハゼで一度水槽で飼ってみたいのですが)のみでした。

そうそう、忘れてならないのは、ナマコを釣りました(引っ掛けました)

Pb260019

海へ投げようと思ったら、妻より『もって帰らないの!』と。飲み屋ではよく食べますが、すごく簡単に料理できるとの事。新鮮なナマコも今晩のおかずに追加する事にしました。

今日の夕ご飯は、300円の青イソメ代のみで材料調達となりました。

Pb260022

大きめのアイナメとカレイは刺身に、チビアイナメ、ネズミコチ、リュウグウハゼ(針を飲み込まれてしまったので持ち帰りました)は、3枚におろしてから揚げに。残った中骨は骨せんべい(低温で揚げた後、高温で二度揚げ)にしました。

やはり新鮮は魚はおいしいですね。でも、一番好評だったのは骨せんべいかな。

Pb260027_10

(手前の茶色い小鉢と茶色の皿は、今年妻が始めた陶芸の作品です。)

« プラレタリウム  | トップページ | 飼育多難 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

新釣り吉誕生おめでとう!これからが楽しみだね。それにしてもすごい釣果ですね。奥様・・冬の海風はお肌に大敵ですぞ!!

んー、とってもおいしそう。というか美味しかったです。ごちそうさまでした。
新鮮な魚はとってもおいしいですね。主人もとても感激していました。
家族みんなで釣りを楽しめるなんてとてもうらやましいです。うちはアウトドアが全然ダメなものですから。
ブログ拝見していると、こちらまで楽しくなります。また楽しみにしてます。

無名様
なかなかこっそり一人で釣りに行きにくくなりますが・・・。

ドラミちゃん様
おいしく食べて頂きありがとうございます。私もナマコの歯ごたえにはびっくりしました。
次の差し入れはいつになるか分からないので、期待しないで待っていて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12837466

この記事へのトラックバック一覧です: 新釣り吉誕生!?:

« プラレタリウム  | トップページ | 飼育多難 »