フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 孵化4日目 | トップページ | 焼き芋 »

2006年11月 9日 (木)

コーヒー

最近天気が悪く、釣りにいけません。こんな日は、子供が寝て静かになった部屋でゆっくりコーヒーを飲むのが楽しみの一つです。

こうなったのは、おいしいコーヒー屋さんに出会ったのが大きいかもしれません。ここは、もちろん豆を自家焙煎しているのですが、焙煎するまえに生豆をすべて手作業で悪い豆を取り除いて(ピックハンド)使用しています。私はコーヒーに関して素人ですが、ここのコーヒーを飲んだ時はびっくりしました。また、時々この喫茶店でコーヒー教室を開いているのですが、妻が参加してきました。ここで推奨しているお湯の温度は84度前後との事。その通り、84度で入れてみるとなんてまろやかなコーヒーだろうと驚きました。ついに温度計まで買ってしまいました。

Dsc01250

そういえば昨年、ドラマ『優しい時間』でお客にコーヒーミルを引かせて飲ませる喫茶店が舞台となっていました。今年、北海道旅行に行った際、その喫茶店の前で写真を撮ってきました。(ミーハー!)店は混んでいたし、子供も小さくうるさいので入りませんでしたが。

でも、コーヒーミルをゴリゴリやるのは、なんとも幸せな気分になります。Dsc01254_2 (ちょっとキザ?)

もっと膨らむ瞬間があるのですが。クリーミーな泡でしょ。そして、

Dsc01256

このコーヒーを飲みながら、水槽を眺めるときが至福の時です。

(せっかく2杯入れたのに、相方は子供と一緒に寝てしまったようです・・。)

« 孵化4日目 | トップページ | 焼き芋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私もコーヒー大好きです。夜にゆっくりとコーヒーを飲めると、ああ幸せって思います。至福の時です。最近はなかなかゆっくりとした時間がとれませんが、それでも時間をみつけてでも飲もうとしています。やはり、温度計を使うといいのでしょうか?
私も以前に買おうとしたことがあったのですが、未だ購入に至っていません。買ってみようかな。

はじまして。ブログを読んでくれてありがとうございます。
コーヒーの入れ方には、いろいろな流派があると思いますが、お湯の温度でずいぶん味が変わるのは驚きでした。自分の好きな味を求めて、色々の温度で試してみるのも楽しいかもしれません。温度計を使うと、実験みたいでちょっと変な感じはしますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12624405

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー:

« 孵化4日目 | トップページ | 焼き芋 »