フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« シマヤッコ | トップページ | ザリガニ放流 ソイ釣り »

2006年11月16日 (木)

ニホンザリガニ

昨夜、妻の友人がニホンザリガニを数匹もらったので、よかったらあげるよと言われ、明日もらってくる事にしたと。なに!レッドデータブックのリストにのっているニホンザリガニ?

早速、昨夜はニホンザリガニについての情報集めをしたところ、ニホンザリガニは飼育が非常に難しく、とくに水温管理が大変でかならず20度以下にしないと死んでしまうとの事。もちろん、希少種なので生半可な気持ちは絶対飼ってはいけないこと、ニホンザリガニは東北の一部、北海道にしか生息しない事が分かり、これが本当にニホンザリガニだったら大変な事だと思いました。ただ、アメリカザリガニの稚ザリとニホンザリガニを結構間違うケースが多いとの事。

ま、多分アメリカザリガニの稚ザリだろうと思い(アメリカザリガニだったら、気楽にかってもよいかなと、半分アメリカザリガニであることに期待、半分ニホンザリガニも見てみたいという期待で)本日家に帰ってみると、どうやらアメリカザリガニと形が違います。明らかに丸っこい、見分け方をネットで調べると、第2脚と第3脚に座節突起があると書いてあるのですが、たしかにあります。

しかも、くれた方が飼う自信がないので全部あげると3匹もやってきたのです。

Dsc01332

アップ画像のピントが合いません。シルエットだけご覧ください。

Dsc01322_1

3匹飼育は絶対無理だし、非常識、無謀と思われ、週末とった場所を聞いて、放しに行く予定としました。ただ、できれば一匹だけでも少し飼育して観察してみたい気持ちがあり、本日、ザリガニの情報を発信している方にメールし、アドバイスを聞く事としました。

おそらく一番の問題は水温管理となると思いますが、今鮭の仔魚をかっている部屋に置けば水温が15-6度には保てると思います。(ニホンザリガニは水温20度以下が必須との事)鮭を川に話す頃までは、なんとかならないかなー?

ザリガニの専門家の意見を聞いて考えたいと思います。

« シマヤッコ | トップページ | ザリガニ放流 ソイ釣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飼育一般」カテゴリの記事

コメント

ニホンザリガニ貴重ですね。是非、水槽クーラー増設して、繁殖にチャレンジしてください

さすがにクーラー増設は厳しいっす。繁殖にチャレンジするなら、海水魚をやめて資金を投じなければ・・・。飼育する事になったら冬季限定になると思います。

 突然すいません。うちでは冷蔵ケースに水槽ごと入れて飼ってみています。関東ですがなんとか夏も越せたようです。

通りすがり様
情報ありがとうございます。冷蔵ケースとは電気で冷却するケースがあるのですか?(ビールを冷やすようなガラス性冷蔵ケースを使用している方のホームページ拝見しましたが。もしかして)
餌はどうしてますか?
情報ありましたら教えて頂ければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12713687

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンザリガニ:

« シマヤッコ | トップページ | ザリガニ放流 ソイ釣り »