フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« くろくまの滝 ハゼ釣り | トップページ | ホワイトソックス脱皮 »

2006年10月23日 (月)

ナベカ

青森もすっかり冷え込んできました。仕事柄、出勤前後以外は屋内に居ますので、外の温度や天気に疎くなります。それでも、今日の帰り道は冷え込んで、いよいよ冬が近づいてきたと感じました。

本日の水槽の一枚は、ナベカ君になりました。

このナベカは、8月に深浦のガンガラ穴で自家採集してきたものです。2-3cmの子供です。非常に小さいので、なかなか見つけられません。忘れた頃にひょっこり顔をだして楽しませてくれます。本日は丁度よく前面の貝殻に入り込んだので写真が撮れました。

Dsc01099

我が家の水槽、ギンポ類の長生きが鬼門となっています。原因は不明。本来は丈夫なはずなのですが・・・。表皮が白っぽくなって弱ってしまうこと多いようです。以前、磯採集したギンポ類が発病して、それ以来の気がします。なにか病気を持ち込んだようです。

このチビナベカには長生きしてもらいものです。

« くろくまの滝 ハゼ釣り | トップページ | ホワイトソックス脱皮 »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12394490

この記事へのトラックバック一覧です: ナベカ:

« くろくまの滝 ハゼ釣り | トップページ | ホワイトソックス脱皮 »