フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 浅虫温泉 ほたる湖 | トップページ | オリオン座 »

2006年10月29日 (日)

スミレヤッコ

我が家の水槽の主役はスミレヤッコです。

昨年の5月に我が家にやってきました。

実はこれは2代目。1代目は、お店にいるスミレヤッコに一目ぼれ。この時、フレームエンゼルやヨスジ、スリースポットが居たのですが、なんとかなるかもと思って同居させたのですが、結果は大失敗。3日目でお亡くなりになってしまいました。

しかし、あの微妙なブルーとイエローの上品な色合いが忘れられませんでした。調べれば調べる程、難しい事が分かりましたが、沖縄産が比較的うむくいくケースが多いとの事。値段は張りますが、思い切って沖縄産を注文する事に。海○主に注文。このとき、在庫がなく、1ヶ月程待った後、昨年の5月我が家の一員になった訳です。

この時もいろいろありました。スミレヤッコの為に、スズメダイの仲間はお店に引き取ってもらい、フレームエンゼルは小水槽に隔離。万全の体性で入居させました。(フレームは、大変かわいそうな事に白点がでてしまいお亡くなりに・・・。)

結果は大成功。今では、私が水槽を覗き込むと、餌をくれと水面に出てきます。ただ、食欲旺盛すぎるのか、ソフトコーラルのポリープは突っつくし、シャコガイを入れると突っついてだめにしてしまいます。一度、メタリックグリーンの1万円近くしたシャコガイを食べてしまいました。なので、本水槽にはシャコガイは禁忌となっています。

でも、いつみてもあのブルーは綺麗ですね。

Dsc01148

今は、後から入居したシマヤッコが番をはっていますが。

« 浅虫温泉 ほたる湖 | トップページ | オリオン座 »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

スミレヤッコ、私も大好きです。
わが家の水槽はベントラリス5、バイカラーアンティアス3、ロイヤルグラマ1というハデハデピンクの魚が多いのですが、これらの間をスミレヤッコとフレームエンゼルがチョコチョコと泳ぐのが気に入っています。

すごく華やかですね。是非一度拝見したいです。

こちらへおいでの際に、ぜひともお立ち寄り下さい。
私信お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12480979

この記事へのトラックバック一覧です: スミレヤッコ:

« 浅虫温泉 ほたる湖 | トップページ | オリオン座 »