フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ホワイトソックス脱皮 | トップページ | 逃した魚は大きい? »

2006年10月25日 (水)

水換え

Dsc01122 今日は、20l水換えしました。

3週間ぶりの水換えです。海水の元はインスタントオーシャンのリーフクリスタルを使用しています。カルシウムリアクターなどの装備が無いので、塩はちょっと奮発して高価ですがリーフクリスタルを使用しています。また、RO浄水器はないので、家庭用浄水器でカルキ抜きされた水に、マスキング剤を加えて使用しています。

全然、水質チェックをしていないので、これでよいのか不安ですが、とりあえず魚達は元気なようです。ミドリイシなどのハードコーラルはいないので、何とかなっているようですが。ただ、最近は、苔の付きが気になります。外付けフィルラーのなかに、燐酸吸着剤(sea gel PRO)を入れていますが、効果の程は?

水換えの後は、やっぱり水がきれいにみえます。水がぴかぴかという表現をよく見ますが、本当にぴかぴかに見えるのは不思議なものです。サンゴ達も心なしか元気になるようです。

ところで、我が家で大豆を水につけてモヤシをつくる試みをしています。

枝豆、大豆、モヤシ、豆腐、醤油が皆同じとか。恥ずかしながら、一瞬そのなの!と思ってしまいました。これ常識?私の中では、枝豆がちょっと別物の感覚でした。

モヤシができたら写真アップします。

Dsc01120 ついでに、大根の頭も水に浸して大根菜を育てています。Dsc01121

« ホワイトソックス脱皮 | トップページ | 逃した魚は大きい? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/12429045

この記事へのトラックバック一覧です: 水換え:

« ホワイトソックス脱皮 | トップページ | 逃した魚は大きい? »